「iPhone 11 Pro」や「iPhone 11 Pro Max」が発売されました。

カメラの性能などが話題になっていますが、一方でドコモ回線(MVNO含む)ユーザーからモバイルデータ通信回線の不具合があるとのの報告が急増しています。

発売から2週間ほど経過していますが、返品を考えているユーザーも多くなっていますね。

ドコモユーザーとしては、ドコモから発売されている端末が安心して利用できないのは困ります。

そこで今回は、「iPhone 11 Pro」や「iPhone 11 Pro Max」から出ている今回の通信不具合についてまとめました。

「iPhone 11 Pro」や「iPhone 11 Pro Max」の通信不具合ってどんなものが報告されているの

新しい端末の不具合報告は良くあるのですが、今回の「iPhone 11」関係の不具合はかなり深刻です。

報告されているものとしては、

  • 4G/LTEの電波の悪いところ圏外になり復活しても通信はできないままの状態が続く
  • この現象が起こると再起動をしないとデータ通信が復帰しない端末が多い
  • iPhone 11では、この減少の報告は少なめ
  • iPhone 8シリーズ以前の機種での報告はほとんどない
  • auやソフトバンク版のiPhoneでも報告はあるものの方向は少ない
  • ドコモあるいはドコモ回線使用のMVNOでの報告がほとんど
  • auやソフトバンクでの報告はほぼない
  • 海外での報告もあるが少数

こうした現象が報告されていて、ドコモの回線での報告が圧倒的に多いです。

ドコモユーザーは多いので仕方ないと言いたいのですが、これは使っているユーザーとしてはキャリア変更も考えてしまうレベルです。

Twitterなどでは、「iPhone 11 Pro」や「iPhone 11 Pro Max」を返品するという発言もありました。

ドコモ回線を復旧させる対処法はないの?

さて対処法についてですが、現時点では明確な回答はありません。

回線が繋がるようになったユーザーの口コミを見ると、iPhoneの再起動しかなさそうです。

そもそも何故、「iPhone 11 Pro」や「iPhone 11 Pro Max」で発生するかわかっていないので、再起動以外には方法はないでしょう。

ちなみにドコモだけが悪いみたいに書いていますが、Apple側の問題の可能性も高いです。

  • 他の端末では発生していない
  • iPhone 11 Proなど特定のApple製品だけ
  • iPhone 8以前の端末では起こっていない

こうしたことを考えても、Appleの新しい製品が主な原因と考えて間違いないと思います。

偏見は良くないですが、今のところは復旧方法がないので待つしかありません。

ドコモの回線を使っているユーザーにとって、通信回線の不具合は致命的です。

他のキャリアではほとんど発生していないので、ドコモとAppleには早急な対応をして欲しいです。

ドコモユーザーで同じ事象に悩んでいる人はサポートに連絡を

現時点では解決策がないので、できることはサポートへの連絡しかありません。

Appleやドコモへ事象を報告して、できるだけ早く不具合を改善してもらいたいところです。

ドコモユーザーの方で、同じような事象に悩んでいるならば、サポートへ連絡をして下さい。

AppleCare+にも加入しているのであれば、Appleに相談するのもいいと思います。

もしOSの不具合であれば、Appleが早急にケアしてくれることを願いいます。

「iPhone 11 Pro」や「iPhone 11 Pro Max」は人気機種のため、こうした不具合に遭遇している人も多いと思います。

回線の知識は普通の人は良くわからないと思うので、こうした不思議な現象があるなどあれば、是非コメントしてください!

[docomoonline]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です